前へ
次へ

一戸建ての隣家による煙草問題について

私は今、東京都内にある一戸建ての実家に住んでいます。
昔ながらの下町の長屋だったのですが、四年ほど前に二世帯住宅に建て替えました。
私と両親が一階に住み、兄一家が二階に住んでいます。
東側の隣家は既に建て替えられて長屋から切り離された状態でした。
我が家を建て替える際、西側の隣家も切り離されたので、独立した一戸建てになりました。
長屋だった時は両隣が壁一枚の状態だったので、窓は南側の正面と北側の裏にしかありませんでした。
今は四方に窓が取り付けられたので、以前より風通しが良くなりました。
二年ほど前、西側の隣家に山田さん一家が引っ越して来ました。
元々山田さんは近所に住んでいたのですが、立ち退きになった為、我が家の隣に引っ越して来ました。
山田さんのご主人は80代なのですが、家の前でよく煙草を吸っています。
窓を開けておくと、煙草の煙が我が家の中に入って来るので臭いが気になります。
私の両親も「煙草をやめてほしい」と強くは言えないそうです。
せっかく建て替えて四方の窓を開けられて風通しが良くなったのに、煙草の臭いを感じると窓を閉めるしかありません。
一戸建ての場合、隣家の煙草問題をどのように対処すれば良いか悩むところです。

Page Top